太のブログ⑤【撮影にお邪魔してきた件】

 

こんにちは、年明け寒くなってきましたね。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
まだまだ新年会続きな今日この頃。
連休中に行ったお店に書き初めセットが置いてあったので思わず中学生ぶりに書き初めをしたら、たくさん褒めてもらい調子に乗った太です。
2020年、公私共に心穏やかに過ごせますよう「平穏」と書いてみました。皆様ならどんな言葉をお選びでしょうか。
さて。
先日、とある撮影にお邪魔してきました。
がん患者さん向けのレシピを調理する場面の動画撮影と、完成した食事の写真撮影というものでした。もちろん私は調理部隊ではなく、雑務と試食部隊でしたが。笑
これらのメニューは大阪国際がんセンターの監修のもと完成され、2月にオープンするホテルの1Fレストランのメニューになるとのこと。
「ラクスケアホテル」という、サポートが必要な方も安心快適に過ごせることをコンセプトにしたホテルで、ユニバーサルデザインについて設計の段階で私も少し関わらせて頂きました。また後日内覧会の模様をお伝えできればと思いますのでお楽しみに。
がん患者さん向けの食事の話に戻りますが、ホテルのメニューに入るだけでなく、後々は一般に無料公開されるレシピもあるそうです。

がん患者さんにとって、栄養はとても大切なこと。
がんになると様々な原因によって栄養が不足した状態に陥りがちですが、栄養状態が悪いことで治療の効果を低下させたり、副作用を悪化させたりすることがあり、結果、生存期間に影響する恐れもあるのです。
もちろん太りすぎもさまざまなリスクが高まりますので、出来るだけBMI21〜25の範囲になるよう心がけましょう。

食事で困っているがん患者さんのもとに、少しでも早く食べやすい食事のレシピが届きますように。
情報が入り次第ここでもお知らせできればと思います。
では。

TOP