太のブログ③【リンパ浮腫教室無事終了】

 

こんばんは。
リハビリテーション科の太です。
今日の大阪は久々に雨でしたね。
そんな生憎のお天気の中、本日はリンパ浮腫教室@つながりひろばの日でした。
足下が悪いにも関わらず来て下さった方々、ありがとうございました。

 

そんな今日の講義では「リンパって何?」といった、知ってるようで実はぼんやりとしか知らない事から、治療やセルフケアのお話を中心にさせて頂きました。
講義の後1つも質問がなかった場合のことを考え、よくある質問をいくつか準備していきましたが、全く出る幕がないほど盛り上がりました。笑

 

皆さんに積極的に参加して頂いたおかげで、患者さんがリンパ浮腫やセルフケアをどう理解し実践されているのか、必要としている情報が何なのかなど、私としても勉強になりましたし、何より、とてもアットホームで楽しいセミナーになりました。

 

講義の中では、製作に関わらせて頂いた「リンパ活性化3分間体操」の動画に合わせて体操もして頂きました。
この体操をはじめとした、リンパ浮腫に関する種々の動画が来年公開される予定です。
その際はこのサイトでもお知らせしますので、是非またちょこちょこ覗きに来て下さいね。

 

それでは、寒いですが皆さまどうか風邪やらインフルエンザやらにはご注意を。
またリンパ浮腫ケア外来、相談外来でお待ちしております。
是非予約してお越し下さいませ。

 

TOP